2010年8月24日火曜日

国際交流基金ブダペスト日本文化センターより

メールを転載します。
ーーー
皆様

ブダペスト日本文化センター、福島の後任の境田です。
本グループページの管理を引き継ぐことになり、これから御連絡させて頂く機会が多くなるかと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、夏休みも終わり、もうすぐ新学期という地域の方も多いと思います。
学習者の方々に、12月5日(日)に行われる日本語能力試験の案内を始める時期になってきましたが、
多くのところでは、今回が新しくなった日本語能力試験の初めての開催です。
旧試験の1級・2級・3級・4級というレベル区分からN1・N2・N3・N4・N5という区分に変更になり、
どのレベルを受験したらよいのかという学習者からの質問も、
これから多くなるのではと予想されます。

「日本語能力試験ウェブサイト」には、問題例も出ています。
旧試験との違いについて理解を深めるとともに、
学習者が自分に合ったレベルを受験できるよう、御指導に役立ててください。  
http://www.jlpt.jp/

また、このほか、すでに御存知の方もいらっしゃると思いますが、
8月に入って下記のページが更新されていますので、ご覧ください。


★★★ NIHONGO”e”な ★★★ 8月の更新情報

◇eで教科書の復習!「JAPANESE FOR BUSY PEOPLE」編
ここでは、テキスト『JAPANESE FOR BUSY PEOPLE』に沿った学習サイトを
いくつか紹介したいと思います。
http://nihongo-e-na.com/jpn/hint/id312_4.html 


◇ブログを読もう!
今回は日本語学習者向けに書かれているブログをいくつか紹介したいと思います。

日本語学習者がブログを読むときに、ことばや表現でつまずかないよう配慮されています。
楽しくブログを読みながら、自然な表現やことばの使い方を学んでくださいね。

http://nihongo-e-na.com/jpn/hint/id95_1.html


◇J-LEARNING.COM Learn On Line
初級レベルの日本語文法が総合的に学べます。ことばや表現の学習から始まり、

分かりやすいスライドを使った文法解説、内容理解のための問題や読み物、
プリント、漢字の学習もできます。
http://nihongo-e-na.com/jpn/site/id350.html



★★★ 「日本語教育通信」 ★★★ 8月の更新情報 

◇ 本ばこ
イントネーションの線を見ながら発音を練習するテキスト
『初級文型でできる にほんご発音アクティビティ』
著者: 中川千恵子、中村則子
出版社:アスク出版
http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/tsushin/bookshelf/index.html



★★★ 「日本語能力試験ウェブサイト」 ★★★ 8月の更新情報 

◇「海外の実施都市・実施機関一覧」を更新
http://www.jlpt.jp/application/overseas_list.html


★★★ みんなの「Can-do」サイト ★★★ 8月の更新情報 

◇JF Can-doを新たに追加しました。
新しく追加したJF Can-doの数はA1-79個、A2-8個、B1-10個の合計97個です。
従って、現在提供中のJF Can-doはA1-79個、A2-91個、B1-100の合計270個となりました。
「JF日本語教育スタンダード」サイト掲載の「JF Can-do一覧」も合わせて更新しました。
http://jfstandard.jp/cando/top/ja/render.do

0 件のコメント: